克ちゃんから

雑談

皆様

酒席のときの世間話。
スキーに行くと手や腕に怪我をしたら大変だと考えるヴァイオリニスト・佐藤陽子に対して、 夫の外務官僚・岡本行夫は「スキーに行こう」といい続けた。
これでは一緒に生きていけないから離婚した。
というようなことを週間誌かなんかで読んだことがあります。

ヴァイオリニスト・佐藤陽子について、フリー百科事典・ウィキペディアによる記述(の一部分)です。
佐藤 陽子(さとう ようこ、1949年10月14日 - )は、日本人ヴァイオリニスト・声楽家・エッセイスト。
福島県福島市出身。
1976年に帰国し、アーティストとしての演奏活動のかたわら、エッセイの執筆やミュージカル歌手として タレント活動も続けた。
私生活では外務官僚・岡本行夫と結婚するも、のちに離婚。
以後のパートナーとして知られる池田満寿夫とは1979年に共同で個人事務所を設立、池田の撮影モデルを務 めるなどもし、しばしば芸能界でもおしどり夫婦として話題になったが、池田側の事情によって、両者が正式 の夫婦になったことは一度もなかった。
池田が死去する前後の一時期は演奏活動が停滞したが、近年では、レクチャー・コンサートや慈善演奏会、 ワークショップにおける青少年の指導に力を注いでいる。

蛇足。
外務官僚・岡本行夫(おかもと ゆきお、1945年11月23日 - )は役人を辞めて、現在は外交評論家です。

菊地 2009.02.22
inserted by FC2 system